HAPPYをPORTERする。

みなさまのHAPPYになりそうなネタをPORTERしたいです。

アンコールワット ハーフマラソン2017に参加してきたよ。

興味を持つ。

今年9月、長期休暇を使って、久々に東南アジアを周遊してきました。

 

f:id:happyporter:20171212191903j:plain

何となくの興味しかなかったアンコールワットに行って、飯のうまさ、人々のフレンドリーさに触れ、とても楽しい時間を過ごしました。

現地で、次の旅先を探していて、ガイドブックでたまたま目に入ったのが、

アンコールワットラソン

ん?何だこの面白そうなマラソンは・・。

しかも、開催は12月。

さすがに、今年はもう申し込みを締め切られてるだろうな・・・。

と検索してみるとまだ申込みしているようだ。

というわけで、さらに調べてみる。

 

第22回アンコールワット 国際ハーフマラソン | 在日本国カンボジア王国観光省

何と、大会2月前まで、普通に申し込める…。

これはいかないと。

 

日本に帰ってくるなり、早速、航空券の相場と、エントリーを確認しました。

エントリーをする。

f:id:happyporter:20171211160608p:plain

しかも、そんなに高くない。

というわけで、オーバーシーズネットワークさんから、エントリーをしました。

エントリーすると、メールで、入金連絡が来て、入金が完了すると、大会2週間前ぐらいに、登録書と、事前注意が送られてきます。

エントリーの際に、参加Tシャツを記載します。

これは海外サイズなので、日本人の方は、ワンサイズ小さめがお勧めです。

 

航空券をとる。

航空券をエントリーとともに、予約発券します。

大会前後は、直行便は込み合っているのかな…と思っていましたが、案の定、地元空港では無く、関空に変更したら、割と安く確保できました。

今回は中国南方航空さんです。

サイト自体が、少し重たくてなかなかストレスがありましたが、なんとか決済ができました。

座席指定は前日からなのですが、指定するなら、おすすめは、非常口2列ある方の後方側が、多少広いです。

 

f:id:happyporter:20171212192908j:plain

宿をとる。

ホテルは、Booking.com さんで、サクッととりました。

シェムリアップ自体が、観光地と言うこともあって、ホテルは、たくさんあります。

観光拠点は、夜飲む方なら、パブストリートや、オールドマーケットの徒歩圏内の宿を選ぶとよいと思います。

難点なのは、あまりに飲み屋さんが近いと、夜中まで爆音が聞こえたりするので、寝られないことがあります。私も、マラソン前日、ホテルの目の前で、1時ごろまで、ライブが始まり、なかなか寝つけられませんでした。

 いざ現地へ。

実は、アンコールワットラソンは、8月と、12月にあります。

12月は、乾季ということもあり、雨の心配は少なさそうです。

私は、12月1日に、関空⇒広州⇒シェムリアップに入りました。

ビザを取得して入国。

カンボジアは、ビザが必要です。

ビザは、事前にオンラインで取ることもできますし、当日空港で取ることもできます。

ビザ申請 VISA | 在日本カンボジア王国大使館 Royal Embassy of Cambodia in Japan

私は、当日空港で取得しましたが、ここで注意することは、入国前に、

〇ビザ用の写真(パスポート貼り付け用サイズ)

〇ビザ代のドル(30ドル)

が必要です。ドルについては、ビザカウンター横にATMがあるので、ドルを預金口座から引き出すことが可能です。(各銀行のHPをご確認ください)

なお、入国まで両替所はありませんので、ご注意ください。

 

ビザの申請用紙は、航空会社によって、配ってくれたり、持っていなかったりしますので、当日空港で記載することになるかもしれません。

ダウンロードして持っていくのもアリですね。

空港の申請手続き場所にも、申請用紙がないことがありますが、職員の方に伝えると、申請用紙を出してくれますので、それに記入してください。

ビザの申請をせず、入国カードだけ記載して、長蛇のイミグレに並んでいると、自分の番が来た時に、無情にも「ビザとってこい!」とパスポート投げ返されるので、きっちりビザを取得するようにしましょう。

取得時間は10分程度なので、入国までの所要時間は、トータル1時間もかかりません。

 

f:id:happyporter:20171212192959j:plain

 

simカードを買う。

無事入国完了したら、待合のゲート(出口)横に、SIMカードを販売しているところがあります。何社かありますが、私は、SMART というカンボジアの通信会社のSIMを購入。店員さんが手際よく、持って行っていたSIMフリーWIFIにセッティグしてくれました。値段は、10日間6GB、10ドルでした。何の問題もなく、すぐつながったので、非常に助かりました。

 

ホテルの送迎タクシーで、市内へ。

シェムリアップのホテルは、空港⇒ホテル間に送迎を無料でつけてくれるところがあります。空港から市内までは、約20分程度。ただ、夕方は込み合うので、30分といったところでしょうか。(料金は、TUKTUKで、市内に向かう場合は、10ドル前後かと。交渉次第)

 

f:id:happyporter:20171212192845j:plain

さあ、エントリーセンターへ。

他のマラソン大会同様、前日までに、エントリーセンターにて、大会エントリーを済まさなくてはなりません。

翌日、私は、流しのTUKTUKをチャーターして、エントリー会場であるソカアンコールワットリゾートシェムリアップに向かいます。

会場に向かうと、オーバーシーズ経由で申し込んだ方は、GROUPのエリアにて、ゼッケンを受け取ります。あっという間に終わってしまいます。

 

 

(参考)事前メールでは、このような周知がきちんと来ます。

★コース変更及びスタート/ゴール地点の変更が発表されました。

変更後のコースマップ及びスタート/ゴール地点に関しましては添付ファイルにてご確認ください。

この変更は、フンセン首相による政府行事のアンコールワットでの開催が決定した事を受けての措置となります。

★ソカ シェムリアップリゾートでの最終登録につきまして

Group Deskが設置されることになりましたので、そちらのカウンターにてお手続きをお願いいたします。

【手続きの手順】

- 掲示板でご自分のBID 番号(レース番号)をご確認ください。

- ※変更前※ご参加カテゴリーのゼッケン番号が表示されているカウンターへお越しください。 → ※変更後※Group Deskへお越しください

- レースキットと前夜祭チケット (お申込されている方のみ)を受取りご署名ください。

 

f:id:happyporter:20171212134016p:plain

 

f:id:happyporter:20171212192007j:plain

f:id:happyporter:20171212192045j:plain

f:id:happyporter:20171212193023j:plain

大いなる勘違い。

ここで、注意したいのは、アンコールワット遺跡群は、有料だということです。

私が勘違いしていたのは、マラソンゼッケンがあれば、コースなんだから、一連のアンコールワット遺跡群は、観光もフリーパスと思っていたことです。

実際は、まったくそんなことはありませんので、もし、マラソン大会終わりで、アンコールワット近郊の遺跡を観光したいと思っている方は、ソカアンコールワットリゾートの路挟んで横にあるアンコールワットチケットセンターで、チケットを購入してください。

ラソンゼッケンでは、遺跡エリアの中にある会場まではフリーパスに行けますが、遺跡観光はフリーパスではありません。必ず前もってチケットを買ってください。

大会前夜。

私は、ハーフマラソンにエントリー。スタートは、6時。

会場には、5時30分には、スタートポイントにいなくてはなりません。

荷物を預けたり、トレイしたりすることを考えると、さらに、30分前には会場へ。

ホテルから、スタート地点への移動は、約30分。

起きてから、朝食を食べて、トイレに行くことを考えると…。

起床3時!

そして、出発は、4時。

前日は、なかなか寝付けないまま、当日早朝。

前日からの腐れ縁のTUKTUKおやっさんに、片道15ドルで、4時にホテルに来てもらうことに。もし、来なかったら・・。と思いましたが、ちゃんと来てくれていました。

ちなみに、その時間でもわりとTUKTUKは走っているので、案外心配しなくても大丈夫でした。

いざ、会場へ。

まだ月夜の中、爆走していくTUKTUKは案外肌寒いです。

100均の雨合羽など着ておくと、防寒になると思います。捨てられますし。

あとで分かったことですが、TUKTUKおやっさんが、道を間違えて、大会運営者のルート?を通ってくれたおかげで、まったく渋滞もなく、ショートカットで、会場につきましたが、おそらく、事前に周知された参加者ルートを通っていたら、プラス20分ぐらいの渋滞だったのではないかなと思います。(なので、市内から50分ぐらい)

f:id:happyporter:20171212193047j:plain

会場は、TUKTUK、バイクの嵐です。

しかもまだ暗い。帰りは、現地で流しのTUKTUKを拾おうかと思っていましたが、ここまで運んでくれたおやっさんが頑として、「帰りも連れて帰る」オーラを出していたので、「終わりの時間は見えないけどもいいか?」と聞いたところ、問題ないとのことだったので、目印の樹木だけ覚えて、会場に歩きました。

実際帰りも流しのタクシーはたくさんいるので、片道だけでもいいのかなと思います。もしくは、往復で、交渉しておけば安く済んだと思います。

猫ひろしさんに遭遇。

スタートゲートは、割と小さいです。

大会本部もスタートポイントからは地味に見えません・・・。なので、マイクパフォーマンスの声のみ響いてきます。

到着後、まずは手荷物を預けます。運動会のテントのようなところに、ごろっとおかれます。割とセキュリティはゆるめなので、できればあまり大事なものは、持って行かない方がよいと思います。簡単に盗難されそう・・。

それと、目立つリュックとかのほうが、自分も、運営スタッフも早く見つけてくれます。私は、カモフラのバックだったので「アーミーバック」と伝えたら、受け取り時にすぐ出してくれました。

荷物を預けたら、念のためトイレへ。

嫌な予感がしましたが、案の定、すでに壊れていて詰まっているところや、女子トイレでは、紙がなくて、だれも使えず、男子便所化しているところもありました。女子の方は、(男子も)多少ポケットティッシュなど持っていた方が良いかと思います。

トレイを出たところで、カンボジア代表の猫ひろしさんに遭遇。気さくに握手をしてもらいました。このマラソンに参加するといった時、みんなに「猫ひろしさんくるの?」なんて冗談をいわれましたが、まさかほんとににいると思いませんでした。

f:id:happyporter:20171212192141j:plain

猫さん。割と普通に歩いてました。

スタートは割と雑。

ランナーは、欧米の方も多いのですが、日本人の方も多くて、海外レース感をあまり感じません。事前の案内文には、ハーフの方は、スタート(6:00)の30分前には、エリア集合とのことだったので、5:20分ぐらいからスタンバイして、ストレッチなどをしていました。カウントダウンが始まり、ドローンが飛び交う中、いよいよかと思っていましたが、一向に始まらず、それどころか、何度もカウントダウンがある始末で、結局スタートしたのは、25分押しの6:25分スタートでした。周りの方曰く、よくある事だそうで、結局1時間スタンバイして、ようやく走り出しです。

f:id:happyporter:20171212133827p:plain

今年、コースが変更。

毎年のコースは、アンコールワットまでのワンウェイコースですが、今年は、政府主催のイベントの関係で、折り返しコースでした。この点は、非常に残念でしたが、夜明けとともに、走り出し、遺跡の中を駆け抜けるのは、非常にアドレナリンが出る大会でした。

 

f:id:happyporter:20171212133908p:plain

トイレは?

ある程度のポイントごとにトイレはありましたが、あまりきれいではありません。

女性の方は、この点が少しデメリットに感じるかもしれません。

男性は、適当なところで草むらに入っていくランナーも見かけられました。

給水・エイドは?

ペッボトルのミネラルウォーターがあります。また、地点によっては、エナジードリンク、バナナがありました。大会自体が、厳密ではないので、折り返しからは、既に終わった反対側のエイドから余った水をもらえたりして、給水には事欠きませんでした。

f:id:happyporter:20171212192221j:plain

暑さは?

前半10キロ前後は、日の出からの時間なので、夏の早朝ランのような感じですが、後半になってくると、日がさすところは、かなり暑くスタミナも奪われていきます。とはいえ、大木の樹木の中を走っていくので、ずっと炎天下というわけではありませんが、暑さ対策は必要だと思います。

f:id:happyporter:20171212193135j:plain

 

ゴール

ハーフは、3時間となっていますが、ゆるーく続いています。ここら辺は、ほのぼのしてて、いい感じです。あっという間に撤収したり、護送されたりしないので、歩きながらでも、ゴールを目指してください。

完走者には、記念メダルがもらえます。

f:id:happyporter:20171212193312j:plain

有森さんは、10キロラン。

 

あ、あと、日本の大会同様、オールスポーツさんのように、カメラマンが所々にいて、写真を撮ってくれます。価格も安いので、手を振っておきましょう。

どの大会でもそうですが、このアンコールワットでも子供たちが屈託のない笑顔で応援してくれるのが、とても印象的でした。

 

f:id:happyporter:20171212193351j:plain

アンコールワットラソン持ち物(私見)。

1.持って行ってよかったもの

 ◎サロンパススプレー缶(預け荷物)

 ◎リュックサック(カモフラ柄)→手荷物預けのときに

 ◎雨合羽(雨対策・防寒)

 ◎クロックス風サンダル 100均(ゴール後筋肉疲労した足にはこれ)

 ◎アミノ酸飲料(ジェルタイプ2本)スタミナ切れを補完。

 ◎クエン酸飴・ブドウ糖(後半活躍)

 ◎ミニペンライト(スタート時結構暗い)

 ◎日焼け止め(鼻と首にはマスト)

 ◎ウェアラブルカメラ(道中適度に自動でシャッター切る設定に)

 

2.持って行ったけど、いらなかったもの

 ◎簡易座布団(結構椅子があった・マッサージもできます)

 ◎タオル(すぐビチャビシャに・・邪魔)

 ◎トイレットペーパー1ロール・・そんなにトイレ行かない。ポケットティッシュ

 ◎3G専用SIMフリーWIFI・・3Gは、電波拾いにくい。

 

3.あればよかったもの

 ◎当日朝のウィダー系朝食・・カロリーメイトとかあればよいかなと。

 ◎ポカリの粉。一番慣れ親しんだ味。

 ◎ウェットティッシュ

 ◎アンコールワット観光パス

 

基本的には、普段みなさんが、マラソンに持って行くアイテムは、あればいいかなと思います。サングラスとか、帽子とか、時計とか、音楽再生機器とか・・。

 

私にとって、初の海外マラソンでしたが、現地のご飯も美味しくて、みんな親切で、滞在もお手頃で、コースも走りやすくて、まるで地元の大会に出てるかのような大会でした。

 

このページ見てたら、他のも参加したくなりました・・。

次は、プラハとか狙ってます。

runnal.com

この記事で、興味を持った方が、少しでも増えればいいなと思います。

そして少しでも参考になれば幸いです。

(2017.12月掲載)